2019年07月22日

「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3

はいさい!めがねでくるくるパーマといえば?
そう!CMディレクター歴20年、増えた体重も20キロ!
毎年1キロ日々成長、伸びしろいっぱいの福永です!
写真は最近の僕の後ろ姿。

「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3










昨年空前の大ヒットを生み出した
映画「ボヘミアンラプソディー」
そんな僕そっくりの
後ろ姿を発見しました。

「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3








俺、今フレディーと完全に目が合ってる!
(正確にいうとフレディー役の人と)




実は先日突然のメールにて、
ocyクダ会長より連絡があり、


「クダ、会社辞めます!」の報告!!
ヒョエーーー!!

「クダ、会社やめるってよ」
業界をザワザワさせたビッグニュース!!
と思いきや次は、

「クダ、会社つくるってよ!」
ドヒャーーー!!
のまたまたビッグニュース!!

そんなクダ代表の会社がこちら

GYOKU(読み:ギョク)
https://gyoku.jp





先日そんなクダ代表のオープンパーティーに
参加してきました。

お祝いのお花はGYOKUの近未来ロゴをイメージしてみました。
「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3











オープンパーティーの様子がものすごくわかりやすい
記事を発見!是非一読!
https://www.jobantenna.jp/picks/report010/

するとオープンパーティーにはなんと、
あの「PARTY」から伊藤直樹さんと中村洋基さんも
ゲストトークに参戦!
え?え?これってもしかして
「パーティー」「PARTY」かけてる???
「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3










PARTY
https://prty.jp/about

クダ代表、粋なダジャレかましとるーー!と思った矢先、
え?え?PARTYがこのGYOKUに共同出資!?
え?からんでるの!?
という訳で、
だじゃれでもなく、
ギャグでもなく、
GYOKUでした!
(よし、すべってない、俺はすべってない。)

ここ沖縄本島最南端の糸満市から
目指せ上場!
目指せ世界へ!
本土からいっぱいのお仕事待ってます!とのことで
クダのチャレンジは、まだはじまったばかりだ。

そんなGYOKUに関する記事がありましたので
是非こちらも一読を!
https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_3789763/



おわり。




あ、しまった。

クダ会長に忖度してGYOKU設立のレポートに走ってしまった!
この記事アップのおかげできっと僕にも何件か仕事をふってくれると
信じて・・・きっと、きっと・・・クダ会長ならきっと!

はい、僕の使命は昨年のTCC授賞式のレポートでした。
気を取り直して再開!

今回で3回目のブログ(前2回もocyブログをチェックよろしく!)
「クダフェッショナル」
「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3








年号も新しく変わったし、
そろそろ前置きはいいから授賞式の様子も書いてくれという
心温かなご意見をたくさん頂いたので、
今回はいよいよTCC授賞式の様子をお届けしたいと思います。

2018年10月26日18:00 TCC授賞式スタート。
「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3








司会者のはじまりの挨拶とともにウチナータイムで会場入りした
にも関わらずクダは前から3列目を陣取り席に着いた。
「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3








今年は間違っても、名前を呼ばれて壇上に上がる予定はないが
いつかTCC新人賞をとった時のリハーサルのつもりでと、
クダは一人、子供のように目を輝かせていた。

SE:ポーン

「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3








S:常にピュアであれ



派手な音楽とともに授賞式はスタート。
会場を見渡すと日本の広告界のスターがズラリ顔を揃える。

「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3









ちなみに沖縄のスターといえばこの人。

「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3

旧正月の元旦に生まれたことでつけれられた愛称「元ちゃん」で
親しまれる前川守賢さん!
そんな元ちゃん出演のCMがこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=CXwuiD5opNc
「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3


佐々木さん!山崎さん!元気ですか?元気ですか?
多田さん!麻生さん!元気ですか?元気ですか?
福里さん!権八さん!元気ですか?元気ですか?

「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3









常連のスターたちが次々と元気な顔で壇上に上がる。
みんな腰が低く、好感度が高い。
さすが広告界のスターだ。

下記が2018年度のTCC賞作品一覧

https://www.tcc.gr.jp/2018年度-tcc賞/
「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3
「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3
「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3
「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3
「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3
「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3
「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3
「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3

授賞式で気になったのは新人賞もさることながら
審査委員長賞をゲットしたのが福岡と北海道。
たくさんの新人賞の中から東京ではなく北と南の
ローカルが受賞したことに我々は驚かされた。
その受賞者は授賞式の前に行われてた全国CCの会で
僕の隣に座っていた
SCC(札幌コピーライターズクラブ)の鈴木拓麿さん。
「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3



そんな鈴木さんのコピーがこちら。



「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3










北海道のお土産といえば、そう「白い恋人」。
シンプルながら素敵なコピーで見事W受賞。



それを見ていたクダも思わずこうもらした。
「沖縄もとりたいな〜・・・。」

いや、
「とれるはず!」

SE:ポーン

「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3









S:常にポジティブであれ


もはや飽和状態の中央の作品よりも、
地方の方が魅力あるかも!
そう思わせる今回のTCC賞。
最前列でこの様子を見ながら、これは沖縄から
ワンチャンどころかツーチャン、スリーチャン!
マギーチャン!

「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3









沖縄にもチャンスあり。
どこか変な自信が、クダには湧いていた。



そしていよいよ、
2018年TCC賞グランプリの発表が・・・
SE:(ドラムロール)



2018年TCC賞グランプリは、
UHA味覚糖のさけるグミ
「ちーちゃん長いのが好きなんだね」

LONG LOGN MANのweb広告11本!

「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3



LONG LONGMANだけにその映像時間も長いけど面白い。
シリーズにともなって次第に場内の笑いの数が増幅していく。
そしてラストにはとんでもないオチ。
そんなCMの全貌はこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=6-1Ue0FFrHY

受賞を受けたUHA味覚糖の社長様のご挨拶より(一部抜粋)

「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3







社長:僕がOKだしてもあまりにも粘るので、
   正直うんざりした!


その一言で会場の爆笑を誘う。


それを受けてグランプリを受賞した、
コピーライターの井村さん(博報堂)の
社長うんざりエピソードが面白かった。

「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3








井村氏:
もうすぐ49歳になるのを目前に
40代を振り返るとプレゼンしかしてない・・・
この先10年経ってもこのままこうやって
プレゼンばっかりして、
定年しちゃうのかなあと思っていたんですよ。

この日もいつもと同じように僕がプレゼン
するとしゃべり終わった途端、
しばらくいやーな沈黙が続いたんです。

珍しく質問してこないので僕の方から
恐る恐る社長に「いかがですか?」って
聞いたんですよ。
その時の社長の言葉がすごく印象的だった。


社長:「いや〜うれしいですよ!」
とおっしゃったんです。


プレゼンで「いいですね」とか
「面白いですね」はあるんですけど
「うれしい!」なんて言われたことなかったので
なんかグッときちゃった。


最近、年をとって世の中が変わっていく中で
僕の培ってきたコピーのスキルって広告業界や
会社の組織の中ではもはや意味ないものなの
かなあと思っていた。

年をとったせいもあるのが、あるタイミングで、
いつもとちょっと違う言葉をいわれるだけで、
それで俄然やる気がでちゃった!
CMを制作するにあたってもオールスタッフで説明する時に
社長の「うれしい!」の話をすると、
スタッフもみんな表情がコロっと変わって、
社長に「うれしい!」っていわれたからには
がっかりさせるわけにはいかないなあと、スタッフみんなで
がんばって粘ってつくったものが、この形になったんです。
——(以降話がLONG LONGMANだったので割愛)



誰かの一言で、こんなにも制作者の意欲を
燃やせるもんなんだなあ。
言葉って大事だな〜。
コピーって大事だなあ〜。
そう痛感させられるグランプリだった。


グランプリの表彰が終わり、
2018年のTCC授賞式は幕を閉じた。

と、思ったら、
なんとここからが我らがクダの真骨頂、

「おきなわにメンソーレ大作戦」が、はじまった。
あの広告業界のスターたちに早速突撃開始。
クダ会長のスーパーコミニュケーション術は次回へ。

「クダフェッショナル 」〜全国と沖縄の結(ゆい)になる〜Vo3








次回クダフェッショナルTCC年鑑発刊記念パーティー篇へ
つづく。



同じカテゴリー(アワードaward)の記事

Posted by ocy(ブログ担当) at 02:23│Comments(0)アワードaward
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。