2010年02月09日

取材に学ぶ

広告クリエイターのお仕事を紹介するこのコーナー

「裏の裏はオモテ」。


今回は幸喜のアップでございます。

取材に学ぶ



クリエイターの作業が完全分業されている東京と違い、

沖縄は1人のクリエイターがすべきこと、

しなくちゃならないことはかなり多いわけで。

自分が何屋か分からないこと多々。



わたくし幸喜もコピーライターを名乗っているものの、

今一番追われている仕事が「ブログ」。

キャッチコピーとか、あんまり書いてません。もはや。



そしてそのブログ業務の一つが

我がグループ会社の代表を取材したブログ。

2008年7月28日に始まってすでに連載50回目前!

まさかの毎週更新!

毎週木曜日が来る度にレコーダーから原稿起こして

記事をまとめてアップして…

なにげにボリューミーなので毎回ひーひ−してますが

彼への取材は私の人生において

大きな脳内革命をもたらした

非常に重大な出来事だったように思います。






高卒のヤンキーからトラック運転手になり、経営者になり、

あれよあれよと会社を20社のグループ会社に広げ

沖縄で初めての日本の経済会トップとなり…

とすさまじい経歴をひた走ってきた代表は

やはり素晴らしく強い信念の持ち主で、

そのカリスマ性で日本中にファンがいたりします。

もちろん、正しいと思ったら遠慮なく意見する方なので

誤解や批判もたくさんあるようです(噂によると)。




でも、私はやっぱり毎回お会いするたびそのお話に

背筋が伸びたり小さく感動したり、

自分の脳みそがいい方向に成長するのを感じます。

なにがいいかって、偉くなるにつれ

周りがよいしょよいしょ〜してるのだけれど、

ご本人はトラック野郎時代となんら変わっていないこと。

とても気さくな面にも驚かされます。





人生を変えるほどデカイ人に会える。

コピーライター冥利につきる仕事です。


誰でも見れるのでぜひご覧あれ
【And しげ脳】

★久田ゆーたんも座談会に登場★



でも…まだ今週の記事起こしてね〜




担当:幸喜でした。




Posted by ocy(ブログ担当) at 00:40│Comments(8)
この記事へのコメント
「継続は力なり」とはこうきさんのことですね!
毎日アップするauのブログもしかり、ocyの裏方としても
着実に前に進めて行く力にいつも脱帽っす!
ホンマにありがとうございます!
写真のVサイン、きもちいな〜!あれ、売りもの?
Posted by S☆F at 2010年02月09日 11:42
毎週ってすごいね~。大変だよ~!
ほんと、お疲れ様です。

見本になる大人って、大人になった今でも
なかなか見つからないものです。
身近に人生の師がいるのはステキだと思います。

それにしてもボリュームすごい!
くださんのくだり、まだ見てないけど楽しみ。
Posted by anna at 2010年02月10日 00:21
すごい劇的な人生ですねー
近くに刺激があるってとてもうらやましい!

刺激があると、こう・・・目から火花が散る感じ、しません??

パチっと。

記事起こし、がんばってください!
Posted by ikema at 2010年02月10日 01:53
毎週アップしているとはねー。すげー!
これって書くのも大変だと思うけど
聞き出す作業も大変。
でもきっと大変だと言いつつ楽しんでるのだろーなー。
ちとうらやましい。
Posted by ゲット牛 at 2010年02月11日 14:37
まさに、ブログの母
毎日ごくろーさまです!


あらためて
代表すごいよね。

おれが会社はいって8年くらい?かな

宣伝の社長時代から見てて
スゴい勢いで階段のぼってたよなあ。

それにくらべて
おれは、階段ちょこちょこのぼれてるのだか
踊り場でゆくってるのか…


エスカレーターって
ありませんか?
Posted by ひろたいら at 2010年02月11日 19:50
そんな大ボスと巡り会えて幸喜さんは幸せですね。
幸に喜ぶという名がますます輝いて見えます。まぶしい。
人生を変えるほどデカイ人に会うっていうのもたぶんないです。
小学校の頃、新幹線のホームで志村けんに会いました。
「あ!」って思ったけど
「あ!」の一言の中には何も意味はなくそれでおしまい。
(だからなに、ってカンジですよね。テヘ!)
ではではしばしお別れでやんす。バイチャ!
Posted by Ta-na at 2010年02月12日 18:08
>S☆F会長
小学生の頃からコツコツ派と言われておりました。
でもツメが甘いので100点は取れないタイプです。
あのV、読谷のアンティークショップで売ってました!
落ち込んでてもあれ見たら笑うしかないですね、
会社に置いときたい!

>annaさん
あれ自分で企画したんですが、まさか毎週アップになるとは…
でも取材大好きなのでがんばります♪
ゆーたのくだり、是非先に読んでください!
会社での久田くんの扱われ方がよくわかる構成です。

>ikemaさん
ほお、目から火花が出る感じ。
化学反応が起きてるんですかねー
私は丸まった背筋が伸びます。
音で言うならピンッ!ですね。
ocyでもお互いバチッとかピンッとか、
いっぱい生まれるといいですね〜
Posted by こうき at 2010年02月15日 13:11
>ゲット牛さん
だめだ、ゲット牛さんの名前の由来を思い出すと
笑っちゃいますね。月桃紙…(^^)
我が代表はとっても、語りが上手いので
こちらが適当な質問構成でも
素晴らしい話をしてくださいます。
なので取材としてはすこぶるいい案件なんですよね〜
お金払わずに勉強させてもらってる気分です。

>ひろたいらさん
あれよあれよと走ってっちゃいましたね〜
しかも息切れしてる様子も見せず。すごい!
某コンサルタントが階段を登ってくには
一回下らないといけないと言っておりました。
今度ハジメ氏のうしろの階段を下ってみましょう!

>Ta-naさん
私も周りに幸やら喜やらを分け与えられる
でかい器になりたいものです。
志村けん、加藤茶とセットで見たとしても
人生になんら影響はなさそうです。
Ta-naさん、寂しくなりますがしばし!
お店遊びに(本当に遊ぶだけ)行きまーす(^^)
Posted by こうき at 2010年02月15日 13:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。