2014年06月22日

ocy、生みの親。

ocy、生みの親。




「眞木さんみたいなコピーお願いします」




コピーライターを10年やってきた幸喜ですが、

これが一番、こまった依頼(笑)





たくさんの、本当にたくさんの名コピーを生み出してきた

コピーライター眞木準さん。



8年前、ocyを立ち上げてくれた眞木準さん。


今日はその、命日。








「四十才は二度目のハタチ。」


「飲む時は、ただの人。」


「あんたも発展途上人。」


「でっかいどぉ。北海道。」


「10才にして愛を知った。」


「好き、という字は女の子。」


「イエスの生まれた日に、ノーとは言えない。」


「おぉ きぃ なぁ ワッ」






ANAや伊勢丹や事務用品、山下達郎さんのCDなどなど

広告主はさまざまですが

1行に凝縮された言葉はもはや

広告の枠を飛び越えて、哲学している。




しびれますねぇぇぇぇ!!







ダジャレの効いたコピーは本人曰く

「駄洒落じゃなくてお洒落」




…そのセリフがもう、名コピー!!!






生み出されて何年たっても強烈に記憶に残ることばたち。


なんの広告だったか忘れても、言葉だけは鮮やかに生きている。


ご本人がいない今もなお、コピーを通して眞木さんに会える。




コピーの仕事って素晴らしいな。




◎眞木準さんコピー
http://iso-labo.com/labo/words_of_ZyunMaki.html






「横のつながりを作りなさい」と

眞木さんが立ち上げてくれたocy、ほそぼそ続けてもう8年。




ocyのおかげで出会うはずのなかった方々と出会い、つながり、

たくさんの面白い経験ができました。

わたし幸喜のコピーの腕が上がったかはさておき、

なんとかocyは続いています。

立ち上げ初年度から続く自主広告賞ocy賞、

来週末に第8回目を迎えます。




ゲスト審査員にお招きしたかったなぁ。





同じカテゴリー(勝手に日記)の記事
100万円は誰の手に?
100万円は誰の手に?(2011-11-05 13:55)


Posted by ocy(ブログ担当) at 17:48│Comments(0)勝手に日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。