2008年09月28日

講演会はすんご〜く良かったんです!

講演会はすんご〜く良かったんです!
居酒屋の最期から2番目のメニュー。全部同じタレ。米をください。


本日はocyの会長
福永周平氏の講演会でした。


福永さんは、
沖縄の誰もが一度は見た事があるCMを作る人なのですが、
講演会で見せていただいたCM集を見ると
アレやソレやコレも福永さんなんだ!
とビックリするくらい幅広いジャンルのCMを作っていたのです。


アレも!


ソレも!?


えっ!!!!???


とくにマリエールオークパイン
新婦の両親がふたりで「いい式でしたね…」
と言うCMは、前からいいな〜と思っていたのでビックリ。


これも、福永さんか〜!!!うぅぅん!!!



講演会を聞いていて思ったのは、

福永さんのイイところというのは
たぶん「巻き込む力」なんだろうと思いました。
気持ちで巻き込む。しかも、無理矢理にではなくて、
その立場まで降りてって、分かってもらってから形にする。
これって、すごいこと!!!

頭の中で思っていることって、
頭の中でだけなら形にできるけれど、
実際に作るとなるとすんごく大変。
クライアントに分かってもらうことも、
創る人に分かってもらうことも、
視聴者におもしろがってもらうことも、
簡単なことじゃない。じゃない。じゃない。しみじみ


でも、それをきちんと飛び越えて、
面白いものを創れる福永さんはスゴいなーと思ったのです。

伊達に、あんな派手な格好はしてないね!



来れなかった人は損してる。
絶対損だ!!!と思いました。

ひとつひとつのCMの裏話も聞けたり
福永周平というプランナーが
何を大切にしているか、何を心の真ん中に置いているかを
聞いている人それぞれに気付くことがあったと思う。


しかも、その後の飲み会も超楽しかったんだも〜ン。

講演会はすんご〜く良かったんです!
一次会終了後、居酒屋の前で、年も考えず青春する人たち。


エンジン全開っ!
楽しすぎる飲み会OCY会でした。ねっ♥



textby kanemura



同じカテゴリー(イベント)の記事
TCC授賞式 2013
TCC授賞式 2013(2014-07-18 23:25)


Posted by ocy(ブログ担当) at 03:00│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
いきなり食べ物っ!
kanemuraさんらしー、一発目の写真。

私の隣の人、イジョーに手が赤いっ。手だけ見るのも面白いですね~。

福永さんのお話は、ほんと楽しくてためになりましたね。
つくる姿勢が素晴らしい。。。
格好だけじゃないんだーと真摯に思いましたww
Posted by ikema at 2008年09月29日 14:17
本当だ、講演会らしくない写真、だけども福永さんらしい!
いえ、別にぽっちゃりとは…


講演さすがでしたね〜見たCMの9割知ってました。
もちろん知らなかったのは「打○合併」。
でも完璧に記憶にインプットされてしまいました。
印象的なのは2次会で聞いた「妥協したものはいっこもない」という言葉。
言うは易し、の「こだわり」を貫き通す強さにあらためて尊敬です。
撮影明けにありがとうございました(^^)
Posted by こうき at 2008年09月29日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。