2008年04月24日

5 「ザ・会社を辞める日。」 (担当:S☆F)

みなさんは、長年務めていた会社を辞めたことありますか?
これは、先月その体験を目の当たりにした私の実録レポートです!

去年の12月、社長に退社を申し出る。
社長「そうか・・・・・決めたか・・・。
私「ハイ、決めました。
そのやりとりは意外にもあっけなかった。
10年務めた会社に辞めると告げた日、会社というがはずれ、身体が妙に軽くなったが、その反面かなりの無防備状態に気がついた。
そもそも会社をなぜ辞めるのか?
実はその時具体的なビジョンはなかった。
漠然としたまま退社までの時間をいつものように慌ただしい受注のなかハイペースで仕事をこなしていく日々。
どうもしっくりいく辞める理由がみつからない・・・。

残り3ヶ月、どこからもれたか福永やめる説が社内・外に漂う。
私も辞めると発表するタイミングがみつからまま時が過ぎる・・・。
社内のメンバーが妙によそよそしくなる。誰も直接辞めた理由を聞こうとはしない。
まあ聞かれてもうまく答えられなかっただろうが・・・。

33年生きてきてはじめて俯瞰で自分を見てみた。
TV好きだった私はCMを何となく作りたいという漠然としたビジョンで10年前に入社した。それからはとにかく人を喜ばせたい、見たことないものを世に出していきたいという思いのまま、がむしゃらにCMづくりに没頭していた。
生まれて初めて作ったテロップCM、スクランブル交差点を友人と歩いていたら偶然パレット前の大型画面で流れたその瞬間の感動は今でも忘れない。
今、あの時と同じ感動があるのか・・・。
5年後の私。どうなっているかを考えたとき、今まで漠然としたものが少しずつ明確に見えてきた。多分このままだと、5年後も日々の業務に埋没しているだろうなあ〜。

そもそも5年後には○○さんみたいになれたらなあ〜的な目標とする人が私の中でいなかった。(偉そうな意味ではなく・・・)
○○さんみたいに、面白いこと次々にやって、あれだけ給料もらって、あんな家建てて・・みたいな具体的な目標とする人がいない。まあ会社だけにいたのであまり情報もなく私の視野もかなり狭かったんでしょうね。だからこの業界にいて正直不安だった。(今もまだ不安ですが。)
憧れって大事でしょこの世界。東京の市場とは違うのでそこのスター選手に憧れを抱いてもあまり現実的じゃないし・・・。

去年私はあるタイミングで映画という仕事にたずさわれた。狭い受注発注を繰り返すこの業界とは全く違うぶっ飛び具合に驚かされた。
名刺交換した人をあらためて見てもこんな異業種の人たちとこんなに密になれたり、映画を見に来てくれたお客様と直接コミュニケーションをとることができたり。なんて狭い世界に今までいたんだろうって・・・。
自分の作った作品がアメリカのどっかで上映されてそれで賞とかもらっちゃって、みたいなことって沖縄の広告の世界ではあまりないことですよね。(あっ!世界の若手クリエイターとの広告の交流会あったら楽しいですね!OCYでできるかな〜?)
世の中の流れでコスト削減グロス発注、クリエイティブよりまず低価格になりつつある業界でたくさんの素晴らしい人材がほこりをもって高いモチベーションをもって仕事をするにはどうしたらいいか・・・。まずは・・・
目標になる人の誕生!じゃないかと考えた。

東京にでて全国区の顔になるのではなくて、この沖縄という地にこだわり、根を張り、枝を伸ばし実をつけ、全国から注目される沖縄ブランドのクリエイティブ構築を目指すクリエイターの誕生。そしてそれが結果沖縄に対してなにか社会的貢献になっている。
次世代の子たちが憧れたり、希望を持てたり、楽しんでくれたりみたいな・・・。
そんなかっちょいい人がいたら、未来は結構明るいかも。
そんな目標になれるかっちょいい人を目指さなくてはという勝手な使命感に衝動的に駆られちゃいまして・・・。会社、辞めちゃいました。(テヘッ!)
かなり空想的なお話しを長々としましたが、これはOCYメンバーへむけた道連れ的なメッセージです!
まあ会社まで辞めなくてもいいと思いますが、そんな大きな目標をコツコツと具体化していくことをみんながタイムカードを押していたり、朝の全体会議をしている間に、私が自宅でふわ〜っと考えてみようかと思っている次第です。どう?俺ってバカでしょ!どうぞよろしく!


写真:愛用のメガホンに寄せ書きなるものを会社の仲間からもらいました。泣ける・・・。
5 「ザ・会社を辞める日。」 (担当:S☆F)


タグ :リレー日記

同じカテゴリー(リレー日記)の記事
ocyリレー日記......
ocyリレー日記......(2011-11-12 01:27)

アイドルきてるよ。
アイドルきてるよ。(2011-10-11 20:16)


Posted by ocy(ブログ担当) at 10:21│Comments(12)リレー日記
この記事へのコメント
なんかいい感じですね〜FUKUNAGA君、
がんばれー!俺もがんばろ。
Posted by simoji at 2008年04月24日 19:55
なんかいい感じですね〜FUKUNAGA君、
がんばれー!俺もがんばろ。
Posted by simoji at 2008年04月24日 19:55
2回も応援の言葉あざーす!
Posted by S★F at 2008年04月24日 22:27
はじめまして!広告業界に入る前の自分とダブります!
会社を辞める時、子供は幼く、自分自身の体調も崩していました(笑) 不安だらけのスタートでしたが、いろんな方々に支えられ今まで頑張ってこれました。
島人として沖縄にこだわる意識は同感です(^-^)/
何をするにも不安はつきもの(笑) 新たなスタートを大切に初めの一歩を!
今まで頑張って来た経験が、きっと力になりますよ。
Posted by 柳フォト at 2008年04月27日 08:54
さっそくコメントしに来ました☆

S★Fさん、お務めごくろーさまでした。
これからは、もっともっと頑張ってください。
あと、新会長も。
ということで、僕もがんばらなくてわ。
Posted by miyagi at 2008年04月28日 00:47
柳フォトさん

ありがとうございます!そうなんです!不安はつきものですよね!
でもその分の見返りが絶対あると心に決めつけてますので今はその
リスクをちょっと楽しむ方向で考えてます!

miyagiさん
さっそくコメントあざーす!
これなんです!ます決めたことは実行してなんぼ!
みんなで動いていきましょうね!
Posted by S★F at 2008年04月28日 11:00
辺見えみりとキム兄離婚(今日の時事ネタ)。

やはし、30代半ばというのは
人生のタ〜ニングポイント♥というやつなのでしょうか。
S☆F氏のくるくるパーマもその一貫でしょうか。

いつもいつまでも、
あなたを大好きな事務局より。
Posted by kanemura at 2008年04月28日 13:07
そうです!
タ〜ニング、タ〜ニングヘアーです!
コメントあざーす!事務局さま!
Posted by S★F at 2008年04月29日 00:02
おつかれさまでした。
俺様は勤続2年の会社と勤続10年の会社を辞めたことがあります。
サラリーマンに向いていないのにサラリーマン続けています。
よきアドバイスを。
そして会長就任おめでとうございます。
なんだか楽しい予感がします。
Posted by tanabe at 2008年04月29日 00:07
tanabeさん

楽しい予感がはずれないように
がんばりたいと思います!!
まずはこのブログが1位になるアイデアをよろしくお願いします!
Posted by S★F at 2008年05月01日 00:50
あらためて読むと、う〜ん福永さん33歳で独立って若い!なんて感じてみたりしています。
Posted by アラカキ at 2011年10月25日 00:20
新垣さん、これ、もう3年前なんですね〜。
今読むとまた、当時とは違う印象がありますね。


「○○さんみたいに、面白いこと次々にやって、あれだけ給料もらって、あんな家建てて・・みたいな具体的な目標とする人がいない。」

そうだそうだー!それって大事!!
3年かけて、おもしろいことやってる大人代表を
実践してる福永さんがいて。
すごい!
この3年、自分はなにしてたっけ(笑)
がんばるぞー!
Posted by ブエコ at 2011年10月27日 11:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。